0120-56-4509
お問い合わせフォーム

蜂の巣が大きくなるプロセス | 札幌でスズメバチ駆除・蜂駆除・蜂の巣駆除ならイシダクリーンテック

スズメバチ・蜂の巣コラム

  • 蜂の巣が大きくなるプロセス

    蜂の巣は1日でどれだけ大きくなる?

    小さな蜂の巣でも、そのままにしておくと、急速に大きくなってしまいます。

    一度大きくなると手がつけられなくなるため、ご自身で対処するのは危険ですので、早めに専門業者へ駆除を相談しましょう。

    女王蜂が1匹で巣作りを始める

    蜂の巣は日々大きくなりますが、そのスピードは不規則です。

    また、基本的にミツバチ以外は女王蜂1匹のみで巣を作ります。

    ある程度の大きさになると、次に産卵するためのスペースを作ります。しかし、1ヶ月以上経過すると女王蜂から生まれた働き蜂が増え、巣作りをする個体が増える為、巣は急速に大きくなります。

    例を挙げると最初は5㎝しかなかった蜂の巣が、その1ヶ月後には30㎝ほどにまで成長することもあります。

    安全に巣を駆除できるタイミング

    巣の形状は蜂の種類によって異なります。また、その種類によっても駆除や対処法も異なります。

    ・スズメバチ

    スズメバチの巣は球体に一つだけ出入り口の穴があるのが特徴です。大きくなるとバレーボールほどの球体ぐらいの大きさになります。

    ・アシナガバチ

    アシナガバチの巣はシャワーヘッドのような形が特徴です。

    初期段階の巣ほど駆除は簡単で、蜂の巣は小さければ小さいほど駆除しやすいです。業者に駆除を依頼しても比較的安価に済むケースが多いです。

    しかし、生活圏にある巣やある程度の大きさになった場合は、速やかに業者に依頼して対処した方が安全です。

    ハチの巣を見つけたらまずはご相談ください。

    札幌市近郊で「蜂の巣駆除」「スズメバチ駆除」「虫や害獣でお困りの方」「レンジフード・特殊清掃」でお困りならイシダクリーンテックにお気軽にお任せください!

    ■実際の作業事例はこちらからご覧いただけます

    https://i-cleantec.com/archives/category/work